EringiTech’s blog

I am a mechanical engineer

【問題解決済】wordpressでyoutubeのshort動画を挿入する方法

研究室のHPを運営している者です.

shorts動画を載せようと思ったところ少し詰まったので共有します. (YouTube: 正しい URL を指定してください.と出ました.)

wordpressの以下の画面からショートコードを選ぶと通常のYouTube動画は挿入できます.

同様にshorts動画もやってみましょう.

共有可能なリンクを取得します.
その結果,以下のようなリンクが発行されました.

youtube.com

なので,この動画をwordpressに貼り付けてみましょう.

この状態でプレビューをしてみます.

するとエラーが出てきました.

つまり,共有リンクではwordpressは対応していないようです.

そこで,埋め込み用のリンクを発行してみました.
下図のように動画再生ページを右クリックすると選ぶことが出来ます.

すると

https://www.youtube.com/embed/k3LvpkiTJ2U

というリンクを得られます.

なので,このリンクを貼ってみましょう.

このように上手くshorts動画を貼ることが出来ました.

実際に貼ってみたページを以下に示します.

wwp.shizuoka.ac.jp

参考になれば幸いです.